スポンサードリンク

ようかい体操第一 歌詞の意味を知りたいぞ~ って人のために [マンガ・アニメ・ゲーム]


ようかい体操第一 歌詞の意味を知りたいぞ~ って人のために


ようかい体操第一の独特の歌詞、
意味が知りたいと思う方が多いようです。

きっと、子供から
「この歌なんて言ってるの?」って
歌詞の意味を聞かれたことありませんか?


なんといっても、作詞に携わっているのが、
ラッキー池田さんだから、


不思議ちゃんの歌詞の内容は、
理解するのにはひとヒネリもふたヒネリもいリますよね。

そこで、一つづつ噛み砕いて
みてみることにしました。



ようかい体操第一 歌詞の意味 サビの部分





私は関西の人間なので、
関西風に解釈を。

それから、歌詞の語尾なんかをとってみると、
九州、ことに長崎の方言が使われている感じですね。

親の田舎が長崎だったので、
こんなフレーズの言葉をよく耳にしたのを覚えています。



歌いだしを歌詞の言葉に分けて意味をみてみることにしましょう。



「ヨ~でる ヨ~でる ヨ~でる ヨ~でる 
 ようかいでるけん でられんけん」



「よ~でる」=「よう出る(よく出る)」の意味。


「ようかいでるけん」=「妖怪出るから」で、
「でるけん」の「けん」=「から」って意味。


「でられんけん」=「でられへんから」



なので・・・

「よう出る よう出る よう出る よう出る
 妖怪出るから でられへんねん」


ってとこでしょうか・・・。





次の「ロ~イレ ロ~イレ 仲間に ロ~イレ 友達大事!」
の部分は、

「ロ~イレ」=「いれろ~」の意味なので、
「いれろ~ いれろ~ 仲間に入れろや~ 友達は大事やで!」

ってとこかな?




お分かりになりました?





nice!(0) 

nice! 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。